ふらふら Diary (仮)

興味のあることを適当に書いていく感じです

2020-01-01から1年間の記事一覧

G検定2020#2を受けて

2020年7月4日(土)にG検定を受験しました。合格しました。勉強時間は7時間弱。勉強しなくても知っていたことが多かったし、知らなくても試験中に調べることができるからという理由でほとんど勉強はしなかった。 それでも、一応まとめておこうと思う。使用し…

irisでロジスティック回帰

はじめに ロジスティック回帰は、教師あり学習における分類を行うアルゴリズムである。scikit-learnライブラリでロジスティック回帰をする方法についてirisデータセットを使ってまとめてみた。 二値分類 ロジスティック回帰は、二値分類のアルゴリズムである…

多項式回帰に正則化を利用

はじめに 正則化とは過学習を防ぐための手法の一つであり、モデルの汎化性能の向上に役立つ。過学習は学習データに対してうまく予測できているが、未知のデータ(検証データ)に対しては、うまく汎化できないことを意味する。 過学習していく様子 まずは過学…

irisで線形回帰

はじめに 線形回帰は予測を行うアルゴリズムである。scikit-learnライブラリで線形回帰をする方法についてirisデータセットを使ってまとめてみた。 線形回帰 「ある説明変数が大きくなるにつれて、目的変数も大きく(または小さく)なっていく」関係性をモデ…