ふらふら Diary (仮)

興味のあることを適当に書いていく感じです

マウスイベントでお絵かき

OpenCVを使って遊んでみました.

こちらを参考に作成しました.

opencv.jp - OpenCV: シンプルGUI(Simple GUI)サンプルコード -

 

マウスでなぞるとなぞった線が保存されます.

f:id:jetarinA:20141003152327j:plain

入力画像 (original.jpg, 引用元: http://www.ashinari.com/)

f:id:jetarinA:20141003152530j:plain

マウスでなぞる!

f:id:jetarinA:20141003152555j:plain

出力画像 (newImage.jpg)

OpenCVの設定等はこちらです.

線をなぞることで複雑な背景などでもフリーハンドではありますが,輪郭を抽出することができます.

今回はなぞった線を黄色,出力画像については黒い背景に白い線にしましたが,入力画像の種類や,出力画像に応じていろいろ変更してもよさそうです.あとは画像の大きさを変えるとか…

今まであまりプログラミングとかしたことなかったので,いろいろ書き方として良くないところなどあると思うので,これから勉強していきたいです.

また遊んでみたいと思います.