ふらふら Diary (仮)

興味のあることを適当に書いていく感じです

/* 理由なく上がったTOEICの点数 */

2015年4月12日に第199回TOEIC公開テスト,同年5月24日に第200回TOEIC公開テストがあるようです (http://www.toeic.or.jp/).

さて,1年前の2014年6月までにTOEIC公開テストのスコアが必要になりました.
このことが分かっていたにも関わらず,勉強していませんでした.

でも,いいスコアが欲しい….少なくとも大学生の平均ぐらいは欲しいということで勉強を始めました.


まず,

はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル

はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル

を購入して,やりました.大切なことはリスニングで点数を稼ぐというところですね.リスニングは全く聞き取れないと思い,リーディングを頑張ろうと思ったのですが,リスニングの方が点数がとれるようで.これは2周はやりました.


そして,「はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル」である程度TOEICがどんなテストであるか分かった後は

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

をきっちり2時間計って解きました.

どちらも解くだけではなく,何度も聞いて出てきた単語を覚えて勉強しました.


その後,本格的に勉強し始めて2ヶ月で180点上がりました.無事(?)大学生の平均点ほどのスコアを手に入れたのです.


振り返って思うのは,2ヶ月でこれだけ上がったのは,TOEICがどんなテストであるか事前に知っていたことが大きいと思います.というのも,2013年は4度受験しましたし,2011,2012年ともに2度以上は受験しています.勉強もしていないにも関わらず,受験料を支払うのは愚かだったとは思いますが,これによって少しは良い結果が得られたのではないかと感じます.